大和と尾仲&山崎との交換トレードのような格好に

大和の入団が決定した。
阪神の何が嫌で出ていったのかはわからないが、大和にとっては横浜のほうが阪神よりも魅力があったということなのだろう。
一説には奥さんが神奈川が地元で子育てのことを考えたとも言われているが、もしそうであれば地の利が生んだ移籍ということになる。
阪神のショートはウィークポイントでもある。そこにきて大和放出になったのだから、阪神の戦力を削ぐという意味でもこのFAはありだったのかなと思う。山崎を獲得したことからも明らか。とはいえ、これで他の選手が見事にハマってそれ以上に活躍するという可能性もゼロではないが。
推測だが、大和、倉本、柴田を中心にレギュラー争いが行われるのだろう。
単純に守備面ではプラスになるだろう。打撃面では大きなプラスになるとは思えないが、バントの出来るショートというのは一つの魅力でもある。


そして、人的保障で尾仲が放出されることが決まった。
プロテクトラインギリギリの選手だろうという気はしていたが、残念ながら阪神へ行くことが決まった。来年、再来年と優勝するためのプロテクトをした結果なのだろう。これはやむを得ない決断だったと思う。
阪神でも頑張ってください。


日本シリーズが終了し、毎日のドキドキが急に無くなったことで所謂ベイロス状態だった11月初め。実のところ、日本シリーズで負けてもある程度の満足感はあった自分がいた。
巨人との熾烈な3位争いに勝ち、雨に祟れた甲子園での泥んこ対決にも勝ち、またしても初戦雨に祟れた広島での戦いににも勝ち、日本シリーズまでたどり着いた。
夏ごろからずーっと厳しい戦いをして大変だっただろう。そんな戦いを続けて力をつけてきたチーム。
日本シリーズに連れていってくれたことに感謝しかない。


冷静に振り返っても日本シリーズは惜しいところまで戦った。
一言で締めれば日本シリーズ慣れしたチームとそうでないチームの差が勝敗の差。
第6戦のいくつかのミスは経験値の差から生まれたと思っている。
今年、CS を勝ち上がり日本シリーズまで経験したことは紛れもなく経験値となった。
この経験値があることで、来年以降の戦いに活かされるのは間違いない。


先日、横須賀スタジアムで行われたファンフェスに行ってきた。一番の目的は山下のサインユニフォームを貰うためだが、入場するのに1時間以上もかかった。なんとなく想像はしていたので早めに到着してサインの時間には十分間に合ったが、人気球団になったことを改めて感じた一日だった。
ショート、セカンド争いに山下も加わってほしいと個人的には思っているのだが。。。

×

非ログインユーザーとして返信する