投手王国ベイスターズ

過去にこんなに素晴らしい投手陣がそろったことあったけ?と考えてもなかなか浮かばない。多分先発6人がしっかりしていて、そこにあぶれた投手が後ろで待っている。しかも勝ちパターンの投手が3人もそろっている。これは投手王国と言わずして何というか。こんなにも狭い球場にも関わらず。

でも実は戸柱のリードが多大なる影響を与えていることは間違いない。今日、久々に鈴木孝政氏の解説を見たが、鈴木氏の言うとおりにリードしていた。やはりセオリーをしっかり理解しているからこそ投手王国となっている。戸柱。とんでもない選手を手にしたかもしれない。今年は途中で疲れが見えてくると思うが、数年はキャッチャー安泰といえる。


あとは打線だ。ロマックは早く10日間二軍で修業させること。一軍で学べることは多分少ない。自信を取り戻せないだけで終わる可能性が高い。白崎は相変わらずソロホームランが得意だが、これで自信をもってくれれば少しは得点力が上がるので期待が持てる。

ロペスは相変わらず引っ張ってばかり。今日の最後のセカンドゴロで多分気づいたと思う。今の打ち方だとダメだと。流し打ちをして初めて自分の状態をハッキリと理解できる時がある。明日以降は期待できるかもしれない。


得点力不足の今、これだけ投手がたくさんいるならトレードという手で大物野手を取るのではないか。高田GMなら考えそうなことだが今後を見てみたい。


ナゴヤドームは守りを固めなければ勝てないと言ったが、やはりラミレスは理解していないと見える。柳田をセカンドで使い続けることがどれだけ致命的か。打撃を期待してのことだと思うが、今日だけ見てもアウトを2つ損している。センターに抜けようかという当たりをジャンピングスローしたプレー。良いプレーだが、守備の上手い選手であればアウトを取れる。森野のゲッツー崩れもそう。投げる球が緩い。地肩が弱いからしょうがない。本人は一杯一杯のプレーをしている。本人が悪いのではない。使うほうが悪い。2つヒットを打つのと2つアウトを取るのと同じくらい大事なこと。ナゴヤドームはなかなか点が取れない球場。だからこそ一つのアウトがとても重要になってくる。

ロマックのライトもそう。これはもう言わずもがな。使うならせめて乙坂だろう。


砂田は素晴らしかった。抑えなくてはならない主軸をしっかりと抑えた。山口が入ってきてもローテからは外さないでほしいが、現実的に考えて砂田が7番手になるだろう。今後どう使っていくのか注目したい。


×

非ログインユーザーとして返信する