梶谷トリプルブレーキ

今日も梶谷が三日連続で(トリプル)ブレーキ。以前、本人が言っていたように1番に向いていないのかもしれない。彼はバッティングをしたいのだろう。性格的にどんな手だろうと塁に出ることを1番の目的とする1番にはなれない。打率がいい時は1番でも良いが、今の低打率では1番に使うほうが間違っている。


また、炭谷がキーマンを筒香でなく梶谷にしたことで向こうの術中にはまったということか。それに気づかなかったのか、対策を練らなかったのか知らないが、梶谷一人でドツボにはまっていった流れが9番まで届いていた。


また、今日の打順を見て「打線」でなく「打点」に見えた。打点を稼ぐ打線ではなく、線になっていない打順という意味で。案の定こういう結末。


エリアンは交流戦後にはセカンドに移っているかもしれない。石川の調子次第だが。連携プレーが必要になるセカンドは練習時間が必要になる。ということは交流戦後に日程が空くので、その期間に連携練習をし、その後セカンドへ。そして石川よりも打てそうな宮崎か白崎かロペスをサードへ。ロペスサードならファーストは白根でも井出でもいいだろう。そうすることで若干でも打線に厚みがでる。


西武ファンの知り合いから言わせるとこの3連戦は表ローテだそうで。それなら1勝2敗でも理解できなくもない。


とりあえずこの2連戦は勝ち試合の抑え投手陣は田中が今日投げた以外の3枚は消耗していない。

エリアンが打てないのであればロッテ戦は投手力で勝利をもぎ取っていくしかない。

まずは目先の1勝を。勝つことがチームの調子を上げる一番の薬。


×

非ログインユーザーとして返信する