ロマックとロペスが働けば好転する

3月の目標5割は未達成。


ここ数年では中畑政権一年目以上に打てない打線。

とはいえ、先発陣は6枚以上揃って抑えているし、後ろも田中ー三上ー山﨑と安定感がある。

ここが今年の大きな強み。逆に弱みの打線の中で2つのピースが好転すれば連勝する可能性が高くなる。

それはロマックとロペス。

先ずロペスはレフト方向へ引っ張りすぎ。巨人にいたとき、ライトへ見事な2塁打やホームランを打っていた頃を思い出してほしい。そうすれば自然と打率が上がり、HRも増えると思う。昨年もナゴヤドームで1-2で負けていた9回に同点HRをライトポール際へ打っていた。外寄りのボール見事に呼び込んで打った見事なHR。その時私はVIPルームプライムワンから見ていた。あの打撃をまた見せてほしい。


ロマックはなぜ地方の市外局番みたいな打率になってしまったのか。数年前に西森が横浜の市外局番まで打率が落ちて2軍落ちしたように、「ここは横浜だから045になるまでは許されるんだ」という言い訳でそこまでは我慢するような気がする。それまでに何かのきっかけで好転するかどうか。ラミレスの選手起用について手腕が最初に試される大事な仕事となる。


梶谷のいない今、ポイントゲッターは筒香を中心とした3~5番のはずなのに、実質4番しかまともにポイントを取っていない。井出や乙坂といったランナーを返せる選手、長打を期待できる選手と入れ替えたいが、変えるとなるとそこはロマックというこになる。

個人的な意見としては、明日の出来次第で入れ替えの必要があると思う。マイナーであれだけの結果を出しているのにメジャーで結果を出せない理由が必ずある。そこを改善しなければロマックの日本での未来は無い。


2R(ロマック&ロペス)以外だと宮崎も筒香と同じようにすり足にしないと好投手から打つことは難しいように思う。今日、満塁で3-0になったとき、ストレートに詰まって内野フライ打ちそうだなと思っていたらホントに打った。足を上げて打つ打法のリスクが顕在化している。伸びのあるストレートにも対処できるように改造してほしい。スラッガーになる可能性がある数少ない素質の持ち主。


今年の平田はオープン戦から見てますが、ストレートが1年目よりもキレが悪い。どこか体に変化があったかな?福地は決め球が無いから良いストレートを持っていても追い込まれる。ストレート以外になにかコレといった変化球がほしい。


今日と明日は現地観戦。現地行って気になった点。ハマスタの従業員の制服がツナギになっていた。正直ガッカリしている。昨年までの清潔感のある制服から突然「ドカタ」かよ!というのが印象。やっている仕事は確かに汚れてしまうような作業もあるだろうけど、制服くらい着ましょうよ。たとえ着ている服キレイでも見た目が清涼感まるで無し。改善を望む。着ている女性はどう思っているんでしょう。もう仕事だからと諦めて色気ゼロで耐え忍び仕事をしていると勘ぐってしまう。


毎年ファンクラブ会員だけが買えるカード販売。昨年は抽選で何かが当たるとかやってましたけど今日は無し。毎年最初は放っておいても売れるからやらないのかな?昨年の記憶がないのでわかりませんが、また抽選があることを期待しています。

×

非ログインユーザーとして返信する