キャッチャー髙城の成長不足

今日の試合は現地観戦。試合を大きく動かしたのはゴメスのHR。横から見ていたからよくわからなかったけど、何であんなに踏み込んで力強い打球が打てるんだろうと思って後で録画を見てみたら案の定、リードに問題があった。

外2つであっさりと追い込む。そのあとどこかで見せ球でもインコースに1球投げるべきところをフルカウントになるまで投げなかった。

打たれた球は何を意図したのかわからない。というか単発な意図しか描けなかった1球だったと見えた。何故なら配球の組み立てが出来ていないから。ホームランを打たれたくないという気持ちから外外外外外と投げて中寄りに入ってきた甘いスライダーをズドン。

ラミレスが就任してから口を酸っぱくして言っていたことを実践しなかったことで最悪な結果となった。

結果論を言っているからなんとでも言えるのを承知で言えば戸柱だったらあの場面でそういうリードをしただろうか。そう考えても不思議じゃない。

今日だけを見ると髙城のリードは打たれたくない気持ちが強い場面では昨年と変わっていないように見える。バッティングも昨年と変わっていないように見えるので、控え捕手は5分ほど打率の良い結果が出ると思われる嶺井のほうがいいのではないかと思う。ただでさえ貧打線の今だから。


予想よりも1日早くロマックが外された。ラミレスのコメントを見ると次の試合は使うようなことを言っている。結論を先伸ばしにしただけかもしれないが、もしかしたらナゴヤドームという球場が後押ししてくれるような気もしている。

小生、落合政権の頃に名古屋に住んでいたことがあり、ナゴヤドームは何度も訪れた。あの球場は外野が(たぶん)日本一広いドームなので大胆な配球が出来るバックボーンがある。大胆な配球=ハマスタでは投げないような配球がロマックの考えている読みと合うかもしれない。(希望的観測が多分に入っているのは明白だが)

パワーだけは明らかにトップレベルであり、ナゴヤドームでのHRを期待している。

ただし、個人的な考えとしてはナゴヤドームで今の打てないロマックをライトで使うのは反対。あの球場は守りを固めないと勝つ確率がとても低い。


今日、広島にいたハマスタでこけた外国人ピッチャーを獲得したという情報が入った。打者でなくまたピッチャーかよ!と思ったのは私だけではないはず。獲得に動いたのはここ数日のことではないと思われるが、優先順位から考えて今必要なのはロマックがダメだったときの後釜。4月中には獲得報道がされることを期待しています。

×

非ログインユーザーとして返信する